読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Effects of a writing prompt on L2 learners' essays

 現在ランカスターで開催されているCorpus Linguistics 2015アブストラクトが公開されました。我々は、以下のような発表を行いました。*1

  • Masumi Narita, Mariko Abe, & Yuichiro Kobayashi (2015). Effects of a writing prompt on L2 learners' essays. Corpus Linguistics 2015. PDF

 この研究では、英語母語話者および東アジアの英語学習者のライティングにおいて、プロンプト文にある表現がどのくらい用いられているかを調査しました。その結果、(1) 同じ母語話者であったとしても、学生と社会人で使用率が有意に異なること、(2) 他の集団と比べて、日本人学習者の使用率は有意に高いこと、などが明らかにされました。

f:id:langstat:20150723133614p:plain

 因みに、プロンプト文にある文法項目や談話表現がライティングに与える影響を考察した研究として、以下の論文を挙げることができます。

  • Yuichiro Kobayashi & Mariko Abe (2014). A machine learning approach to the effects of writing task prompts. Learner Corpus Studies in Asia and the World, 2, 163-175. PDF

*1:授業期間中のため、小林は学会会場に行っておりません。