読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IELTS本まとめ

 最近、TOEICの勉強と並行して、IELTSの勉強も始めました(こちらはデフォルトで4 skillsのテストなので、数年がかりの長期戦になる可能性が高いです)。自分の学習ログとして、以下に解いた問題集を記録していきます(随時更新)。それぞれの本に関するコメントは、私の主観に基づくものです。それらに対する世間の評判は、リンク先にあるAmazonのレビューなどを参照してください。

公式問題集

 『公式問題集』には、1冊あたり4回分の模試が収録されています。英文と音声の質が当然高いですが、解説はやはりシンプルです(リスニングとリーディングに関しては、正解の根拠となる部分に下線が引かれているだけで、ライティングに関しても、模範解答が示されているだけです)。とりあえず、vol.10を私費購入し、vol.9を図書館で借りました。

総合対策

 日本語で出版されているIELTS本の中で一番気に入って購入したのは、『IELTS完全対策&トリプル模試』です。その名のとおり、3回分の模試がついていて、『公式問題集』よりも丁寧な解説がついています。また、基礎練習として、数字、日付、時刻、メールアドレス、住所などのディクテーションをひたすらやらせるなど、リスニングパートが特に充実しています。

CD付 IELTS完全対策&トリプル模試 (CD book)

CD付 IELTS完全対策&トリプル模試 (CD book)

 また、『新セルフスタディIELTS完全攻略』には、セクションごとに「解答のための戦略」というテクニックがまとめられています。また、スピーキングのパートに「回答練習」という問題が豊富にあるのが便利です。こちらは、図書館で借りました。

新セルフスタディ IELTS 完全攻略

新セルフスタディ IELTS 完全攻略

パート別対策

 最近、日本でもパート別対策のシリーズが出版されたので、試しに図書館で借りてやってみました。それぞれ2回ずつ解いてみたところ、リスニングはまずまずのレベルですが、リーディングは『公式問題集』よりもかなり簡単に感じました。また、ライティングは、様々なタイプの問題に慣れることができてよいのですが、サンプルエッセイがおかしいように感じた部分もありました(グラフの数字の読み方など)。*1

パーフェクト攻略IELTSリスニング

パーフェクト攻略IELTSリスニング

パーフェクト攻略IELTSリーディング

パーフェクト攻略IELTSリーディング

パーフェクト攻略IELTSライティング

パーフェクト攻略IELTSライティング

単語

 IELTS向けの所謂「単語帳」としては、『実践IELTS英単語3500』などがあります。これも図書館で借りてみましたが、語彙学習に関しては、IELTSテスト英単語4000 LITEのようなスマホのアプリの方が使いやすいかも知れません。

実践IELTS英単語3500

実践IELTS英単語3500

*1:2016年2月11日に、ライティングの本を購入しました。

広告を非表示にする