第1回 R初心者合宿講習会 (R Bootcamp) 募集中

 先日、こちらの記事で第1回R初心者合宿講習会についてお知らせいたしました。その後、おかげさまで多くの方から参加登録をして頂きまして、残席はわずか数名となっております。ですので、参加を検討されている方には、こちらからお早目の申し込みをされることをお勧めいたします。
 日時・会場・参加費についてはこちらを、講習内容についてはこちらをご覧ください(その他の情報は、随時ウェブサイトTwitterなどでお知らせいたします)。年度末のお忙しい時期とは存じますが、皆様のご参加をお待ち申し上げております。また、ご関心のありそうなお知り合いがおられましたら、情報をシェアして頂ければ幸いでございます。

 来たる2017年3月7~11日、幕張テクノガーデン(千葉県)にて、言語データおよび教育データの統計的解析のためのワークショップ「R初心者合宿講習」(R Bootcamp)を開催します。名称に「合宿講習」とありますが、合宿は必須ではなく、講習会のみの参加も可能です。海外では、R Bootcampという言語統計解析に関するワークショップが毎年のように開催され、大きな人気を集めています。このような状況を受けて、このたび、わが国でも同様のイベントを開催することにいたしました。
 このワークショップでは、Rというデータ解析ツールのインストールや基本操作から始めて、実践的なテキストマイニングや統計処理までを15コマで集中的に学びます。データ解析に興味のある方、特にデータ解析技法の独習に困難を感じている初心者の方を歓迎いたします。
 (以上、関連学会のMLに投稿したメールより一部抜粋)

(追記)おかげさまで満席となりました。どうもありがとうございました。