『仕事に使えるクチコミ分析ーテキストマイニングと統計学をマーケティングに活用する』という本を刊行します

 来月、『仕事に使えるクチコミ分析ーテキストマイニング統計学マーケティングに活用する』という単著を刊行いたします 。

 クチコミ分析とは、膨大な消費者の声を「見える化」し、商品やサービスの改善に役立つヒントや気づきを得るための技術です。「あの商品はなぜ売れているのか?」、あるいは「この商品はなぜ売れていないのか?」といった疑問に答えてくれます。本書では、クチコミ分析で役立つテキストマイニング統計学の知識についてゼロから丁寧に説明します。プログラミング経験や数学に関する専門知識は一切必要ありません。

本書の特長

 本書では、クチコミ分析などの事例を使って、テキストマイニング統計学の基礎を解説しています。テキストマイニングと統計学の知識があれば、膨大な数のクチコミを効率的に分析し、商品開発や業務改善に関する気づきが得られます。 しかし、よほどの大企業でない限り、データ分析を専門とするチームを抱えていることはまれでしょう。また、商用のデータ分析ツールを導入するには莫大な予算が必要です。しかし、幸いなことに、特別なプログラミングや数学の知識がなくても簡単に使えるテキストマイニングのツールがいくつか存在します。本書では、マウス操作のみで高度な分析ができるKH Coderというフリーソフトウェアを使って、クチコミ分析に必要なテキストマイニングの技術をゼロから解説します。また、統計処理に関しては、多くの人になじみのあるExcelを使って、丁寧に手順を解説します。データ分析に統計処理はつきものですが、本書に出てくる計算は四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)がほとんどです。したがって、本書を読むことで、誰でも手軽に基本的なテキストマイニングや統計処理を体験できます。*1
 また本書は、テキストマイニング統計学に関する理論的な解説をする本文と、KH CoderやExcelなどのツールの使い方を解説する「やってみよう!」という部分から構成されています。とりあえずテキストマイニング統計学についての知識を得たい、という方は、「やってみよう!」という部分を飛ばして読んでも構いません。本文だけを読んでも、ちゃんと話がつながるように書かれています。そして、一通りの内容を理解した上でツールの使い方を学ぶと、本書を2回楽むことができるでしょう。

対象読者

 本書の主な対象読者は、大学などでプログラミングや統計学を学んでいない文系の方、データ分析がはじめてという初心者の方です。特に、インターネット上のクチコミデータを活用してみたいけれど、忙しくて専門書を何冊も読む時間がないビジネスパーソンの方にお勧めです。

目次

 本書の目次は、以下のとおりです。本書を読むことで学べる技術の一部としては、特定の商品に関するクチコミの可視化(共起ネットワーク)、特定の商品に特徴的なクチコミの抽出(キーワード分析)、ポジティブなクチコミとネガティブなクチコミの集計(評判分析)などがあります。

  • 第1章 クチコミ分析を支える技術
  • 第2章 テキストマイニングの基本を学ぶ
    • データを構築する
    • コンピュータで言葉を分析する
    • 頻度を計算する
  • 第3章 統計学の基本を学ぶ
    • トレンドを可視化する
    • データの特徴を把握する
    • データのばらつきを分析する
  • 第4章 複数のデータを比較する
    • 割合を可視化する
    • 推測統計学の考え方を学ぶ
    • 差の大きさを数値にする
    • キーワードを自動で抽出する
  • 第5章 クチコミを可視化する
    • 単語の結びつきを数字にする
    • 単語の結びつきを可視化する
  • 付録

サポートサイト

 簡単なサポートサイトを公開いたしました。今後、本書に関わる有益な情報、正誤表などはこちらで共有いたします。

謝辞

 最後に、本書を出版する機会を与えてくださった技術評論社に心より感謝を申し上げます。企画段階から編集段階まで、同社の高屋卓也氏には大変お世話になりました。高屋氏なくして、本書は完成しなかったでしょう。また、KH Coderについては、作者の樋口耕一氏から多くのことをご教示いただきました。そして、小山弘美氏からは統計学の解説に関して、森本修氏からはテキストマイニングのビジネス応用に関して、多くの有益なご意見をいただきました。記して御礼申し上げます。

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